本格ゲームも楽しめる一体型パソコン、XPS One 27の性能
XPS One 27(コンピューターモデル名:XPS One 2710)のパフォーマンスをベンチマークテストで検証する。Core i7-3770sとGeForce GT 640Mを搭載したXPS One 27の性能を調べた。XPS One 27を購入予定の方は細部までチェックして安心の購入を目指そう !2012年7月時点のレビュー情報
今回レビューしている、DELL XPS One 27の構成
DELLはカスタマイズパソコンなので、XPS One 27の販売時期によって組める構成に変化がありますが、今回手元にあるXPS One 27(2710)の性能をベンチマークテストでチェックしました。
今回の実機ではCore i7-3770sを搭載。単体GPUにはGeForce GT 640M 2GB DDR5を搭載しています。GeForce GT 640Mはノート用のGPUとは言え、ゲーミングノートに採用されるGPUだけあって本格ゲーム用にも実用的です。今回のXPS One 27の構成詳細は以下の通り。
XPS One 27 (2710)2012年5月発売の27インチ一体型PC。クアッドHD解像度(2560×1440)の広領域に27インチという大画面PC。全面ガラス加工のデザイン。単体GPUにGeForce GT 640Mを搭載するため、グラフィック系クリエイティブ、本格3Dゲームが遊べるハイパフォーマンス。Ivy Bridge設計で、省エネ版の第3世代Core i5 / i7搭載可能。Infinity Premiumスピーカ内蔵。キャッシュにSSDを活用するISRTにオプション対応。(2012年7月時点) |
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OS | Windows 7 Home Premium SP1 64bit | |
液晶ディスプレイ | 27インチWLED光沢液晶 / クアッドHD解像度(2560×1440) | |
プロセッサ | インテル Core i7-3770s (3.1GHz , 8MB キャッシュ) ※クロック数最大3.9GHz |
7.7 |
メモリ | 8GB (4GBx2) DDR3-SDRAMメモリ | 7.7 |
グラフィックス | インテル HDグラフィックス4000 【 グラフィックスのスコアはこちら側 】 ↑ (NVIDIA Optimusテクノロジーによる自動切替) ↓ GeForce GT 640M 2GB DDR5 |
(7.1) |
ゲーム用グラフィックス | (7.1) | |
プライマリハードディスク | 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB mSATA SSD ISRT(インテル スマート・レスポンス・テクノロジー)対応 |
5.9 |
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今回のXPS One 27では、2TB SATA HDDとは別に32GB mSATA SSDを搭載。 ISRT(インテル スマート・レスポンス・テクノロジー)対応構成です。アプリやOSの起動が早くなりますが、ベンチマークテストのスコアには皆無といっていいほど影響ありません。
インストールされているDELL Support Centerを起動すると様々なスペックを確認できます。ISRT(インテル スマート・レスポンス・テクノロジー)で使われている32GB mSATA SSD は、SAMSUNG SSD PM830。HDDはST2000DM001-9YN164。光学ドライブはHT-DT-ST GA31Nでした。。メモリはサムスン製。最大サポートメモリ16GB(DELLのサポート範囲は別として)などシステム詳細を知ることができます。なお、パーツメーカーは購入する個体によって異なると思いますのであしからず。
ISRTとは、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーの追加機能であり、2台のストレージを活用する技術です。SSDをHDDキャッシュとして使用することでシステムの読み込みを高速化します。システムデータそのものはHDDに保存されていますので、SSDの容量の少なさを心配することがありません。ISRTはかつてはチップセットZ68のみの機能でしたが、Ivy Bridgeに引き継がれています。
Core i7-3770sについて
CPUには、インテル Core i7-3770s (3.1GHz , 8MB キャッシュ)を搭載。末尾にsがつくので省エネ版です。Core i7-3770sは4コア実装で、HTテクノロジーによって8スレッド動作します。つまり擬似8コアとして動作します。ターボ・ブースト・テクノロジー2.0によって最大3.9GHzまでクロックアップします。
なお、Core i7-3770sの内蔵グラフィックは、インテルHDグラフィックス4000となります。インテルHDグラフィックス4000は、2010年ごろのローエンド単体GPUに匹敵する性能があります。
CPUに内蔵しているグラフィック機能が「インテルHDグラフィックス」です。AMDやNVIDIAの単体GPUが搭載されていないパソコン製品ではこの「CPUに内蔵のグラフィック」が機能します。内蔵グラフィックといっても「CPUコアとの完全統合化」されているので、従来よりも強力なものとなっています。インテルHDグラフィックス4000では、演算ユニットが前世代(2000・3000)と比べると、12基から16基へと増加しています。Direct X 11のサポートもされています。(前世代はDirect X 10.1まで)。
新たに3次キャッシュが追加されているので、CPUコアと共有しているLLC(Last Level Cashe)のアクセスを減らす改良がされています。そして動画再生支援(ハードウェア・エンコーダ)のQuick Sync Videoがバージョン2.0になっています。3D処理能力、エンコード処理能力とも前世代より向上しているうえ、高負荷時の消費電力も大幅に低下させるなどのパフォーマンスが見られます。
※Intel Quick Sync
Video とは
Quick Sync Videoは動画再生支援機能。動画編集ではデコードとエンコードの処理が機能強化されています。※「MPEG-2、H.264、MPEG-4 AVC、VC1」のデコードをハードウェア処理。 「MPEG-2、H.264、MPEG-4 AVCのエンコード」をハードウェア処理。 さらに処理エンジンである「マルチフォーマットコーデック」を大幅強化。ただ、Quick Sync Videoが利用できるのはHDグラフィックが有効時の時のみで、グラフィックカード(単体GPU)を使用しているときは、Intel Quick Sync Videoが機能しません。
GeForce GT 640MとNVIDIA Optimusテクノロジー
グラフィックですが、NVIDIA Optimusテクノロジーによって、「インテルHDグラフィックス4000」と「GeForce GT 640M」の切り替わりとなります。ゲームでは電力消費が上がりますがハイパフォーマンスのGeForce GT 640Mが発揮されます。普段のネットやビジネス用途では低消費電力のインテルHDグラフィックス4000が使われます。GeForce GT 640Mのシェーダー数は650Mと同じく384基。インテルHDグラフィックス4000では16基。
NVIDIA Optimusテクノロジーは、単体GPUとCPU内蔵グラフィックをシームレスに切り替える技術です。
ネットサーフィンなど高いグラフィック処理をしない場合は、CPU内蔵グラフィックが有効化され低消費電力を優先します。一方、3D本格ゲームの起動など、消費電力がかかってもグラフィック性能を必要とするときは単体GPUが有効になります。自動で切り替わるか心配でしょうが、メジャーどころのゲームは大概登録されているのでプログラム上で有効になります。 手動でもNVIDIAのコントロールパネルから設定が可能。
XPS One 27のテクノロジーについて
XPS One 27は2012年の最新プラットフォームであるIvy Bridge設計。チップセットにはH77 Expressを採用しており、第3世代インテルCore i5 /i7が搭載可能なシステムです。今回搭載しているCore i7-3770sに関わるテクノロジーを解説しておきます。※面倒くさい人は記事をスルーして
「Core i7-3770sは4コア実装で、HTテクノロジーによって8スレッド動作します。つまり擬似8コアとして動作します。ターボ・ブースト・テクノロジー2.0によって最大3.9GHzまでクロックアップします。」
Ivy BridgeはSandyBridgeの改良版なので、アーキテクチャ(基本設計)に大きな変化がないものの、新たに22mmプロセスルールの微細化設計となっており、物理的な互換性は保たれています。従来にはなかった3次元構造の「Tri-Gate(トライゲート)トランジスタ」を採用しており、低電圧状態でリーク電流が10分の1に抑えられたとのことです。インテルいわく、前世代よりも同じ消費電力で「性能を約37%アップ」させたとのこと。
※リーク電流とは、電流の漏洩であり水で例えると水漏れのようなもの。リーク電流が増すと消費電力も発熱量も増え、回路を傷める原因となる。つまりIvy Bridgeになって、性能の向上と低消費電力が顕著になったと言えます。
※SATA3.0(6Gb/s)に対応
内部SATAではSandyBridge設計から引き続き、SATA3.0(6Gb/s)に対応しているので、SSDなど6Gb/s対応ストレージと接続搭載すれば転送速度向上に有利。
CPUパッケージ内部には命令を実行するコアがあります。シングルコア(1コア)を高クロック化して処理能力を高めると、消費電力と熱暴走の問題があります。そこでマルチコア化(複数コア化)です。クロック数はほとほどにしておいて、CPUコアを増やすことで「仕事を複数同時処理してしまおう」というアイデアです。複数同時処理のことをマルチスレッドといいます。ただし、アプリ側もマルチスレッド対応でないと効果は発揮できません。
HTテクノロジーは擬似的にCPUコア数を倍増させる技術で、1コアに対して2スレッド動作をさせます。4コアであれば8スレッドということです。HTテクノロジーの仕組みは次の通り。
CPUコアには元々、並列処理が可能な演算機構が備わっていますが、1コアに対し命令の流れが1系統だと処理内容によって待機状態の演算機構が生じます。これは勿体無いということで、 命令の流れを2系統にすることで、待機状態の演算機構を極力減らし効率よく処理していきます。1コアに対し命令の流れが2系統なので、2スレッド処理なのです。擬似とはいえ、OSやソフトウェアからは2コアとして認識されます。HTテクノロジーだと1コアがビジーなので物理的に2コアのほうが優位ですが、それでも1コアを有効的に処理させる技術です。
HTテクノロジーによって速度が2倍になるわけではなく、あくまで効率化です。内容にもよりますが、マルチスレッド対応のソフトなら30%ぐらいのパフォーマンスアップを期待してもいいでしょう。
HTテクノロジーによって命令の流れが2系統になるので1コアが2スレッドとなる。つまり通常4コアであれば8スレッドとなる。2コアなら4スレッド。HTテクノロジーがないCPUはコア数とスレッド数が同じ。
2008年以降、インテルが採用を始めたターボ・ブースト・テクノロジーは、自動でクロック数(動作周波数)を上げる機能です。マルチコア化しても、依然とクロック数の高さがモノをいいます。 マルチコアに対応していないシングル・スレッドのソフトでは、単にクロック数の高いCPUのほうが処理が速いです。 音楽管理ソフト等ではマルチコアに対応していないものが多く、マルチコア化しても恩恵はありません。 そこで役立つのが、ターボ・ブースト・テクノロジーです。 マルチコアが効率的でないと判断されたときは、一部のコアをOFFにして、残った一部のコアのクロック数を上げます。一見、オーバークロックのように思えますが、定格内のクロックアップなので消費電力や発熱のリスクがほとんどありません。
ターボ・ブースト・テクノロジーは、各コアごとにクロックアップしています。(図は4コアの場合)
パワーゲートという、コアごとに電源供給を絶つスイッチがあり、ここで調整しながらクロックアップ調整をしています。1コアを全開にしたり、全コアをそこそこにアップしたりと、プログラムに適したクロックアップをします。
ターボ・ブースト・テクノロジー2.0
2011年のSandyBridge設計以降、ターボ・ブースト・テクノロジー2.0が採用されています。クロックアップの仕組みは各CPUに定められた倍率を変えることです。ターボ・ブースト機能は電流や電力はもちろん、温度を監視した上で倍率を変化させています。電流の量が基準を超えた場合、上昇させた倍率を下げて熱暴走を回避させます。これが従来からあるターボ・ブーストです。しかし、電流量が基準を超えてもすぐに熱が上昇するわけではありません。ターボ・ブースト・テクノロジー2.0ではそのタイムラグを利用し、すぐには倍率を下げません。これが倍率上限を少しでも長く持たせる仕組みで、いわゆる「踏ん張り機能」が追加されています。
XPS One 27のベンチマークテストの結果
以下の構成時でパフォーマンスチェックしております。
OS | Windows 7 Home Premium SP1 64bit | |
液晶ディスプレイ | 27インチWLED光沢液晶 / クアッドHD解像度(2560×1440) | |
プロセッサ | インテル Core i7-3770s (3.1GHz , 8MB キャッシュ) ※クロック数最大3.9GHz |
7.7 |
メモリ | 8GB (4GBx2) DDR3-SDRAMメモリ | 7.7 |
グラフィックス | インテル HDグラフィックス4000 【 グラフィックスのスコアはこちら側 】 ↑ (NVIDIA Optimusテクノロジーによる自動切替) ↓ GeForce GT 640M 2GB DDR5 |
(7.1) |
ゲーム用グラフィックス | (7.1) | |
プライマリハードディスク | 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB mSATA SSD ISRT(インテル スマート・レスポンス・テクノロジー)対応 |
5.9 |
CINEBENCH R10のベンチマークCINEBENCH R10は、Cinema 4Dをベースとしたベンチマークソフトです。そのCinema 4Dというのは映画・テレビ業界・ゲーム制作・建築で採用されている3Dソフトです。マルチコアに最適化されているので、クロック数の高さだけでなくマルチスレッドでの能力を測ることができます。レンダリングにかかる時間を測定するテストですが、主にCPU性能を比較することができます。 |
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CINEBENCH R10のスコア | ||
CPUベンチマーク | 処理時間⇒36秒 スコア⇒24517 |
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OpenGL | スコア⇒6653 | |
【XPS One 27(2710) 評価】 2012年7月21日において、当方がレビューしたパソコンのなかで2番目に速い。Core i7-3770を搭載したXPS 8500が34秒だったのでその次に速かった。 |
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ストリートファイター4 のベンチマーク2009年にPC版が登場した対戦型格闘ゲーム、ストリートファイター4にてベンチマークテストを行なっています。2次元の操作ではありますが、描写は3Dという珍しいゲームです。高スペックが要求される本格PCゲームの中では、求められるスペックが比較的低めです。 |
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ストリートファイター4のベンチマーク結果 設定解像度 1280×720 ウィンドウ表示 | ||
RANK A ⇒ 快適にプレイできる環境。より高度な設定も可能。 スコア 17167 AVERAGE 147.08 FPS |
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備考:クアッドHD解像度(2560×1440) フルスクリーン | ||
RANK A ⇒ 快適にプレイできる環境。より高度な設定も可能。 スコア 8681 AVERAGE 92.68 FPS |
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【XPS One 27(2710) 評価】 GeForce GT 640Mのパフォーマンスはなかなかのものです。クアッドHD解像度(2560×1440)でプレイしても、完全合格の60FPSを超え、92.68 FPSあるので快適に遊ぶことができます。 |
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バイオハザード5のベンチマーク2009年9月にPC版が登場した、バイオハザード5のベンチマークテストを行いました。日本ゲーム大賞2009 優秀賞を受賞したゲームであり、NVIDIA社の3D Visionにネイティブ対応した初の立体3D対応ゲーム。 |
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バイオハザード5 「ベンチマークテストA」の結果 ※DirectX 10 解像度 1280 × 720 ウィンドウ表示 |
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107.1 fps | RANK S ⇒ すべてのシーンで非常に快適に動作。 エリア1⇒135.0 エリア2⇒111.8 エリア3⇒81.4 エリア4⇒109.6 |
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備考:クアッドHD解像度(2560×1440) フルスクリーン | ||
36.2 fps | RANK B ⇒ 一部の動作で重くなりますが、問題なく動作。 エリア1⇒36.6 エリア2⇒38.7 エリア3⇒31.8 エリア4⇒37.8 |
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【XPS One 27(2710) 評価】 |
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ラストレムナントのベンチマークテスト2009年にPC版が登場した「ラストレムナント」でベンチマークテストを実施しました。RPGなのでアクションゲームほどリアルタイム処理にシビアではないものの、ロールプレイングでは異例の最大70体による集団バトルが展開するなど高負荷なゲームです。バトルもイベントシーンも高画質で製作されています。 プレイの目安ですが、45fps以上で普通レベルと判定され標準設定ならストレスなしのプレイが可能。ただし高負荷なシーンでは動作が重くなることがあります。そして、65fps以上なら快適レベルの判定でグラフィックを高めにしても快適な動作です。90fps以上ならグラフィックを最高にしても非常に快適なプレイが可能です。 |
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ラストレムナントのベンチマーク結果(解像度 1280×720 ウィンドウ表示) | ||
Average FPS | 75.08 | |
備考:クアッドHD解像度(2560×1440) フルスクリーン | ||
Average FPS | 32.44 | |
【XPS One 27(2710) 評価】 75.08 FPSあるので解像度 1280×720であれば快適にプレイ可能。クアッドHD解像度(2560×1440)ではプレイできても、ストレスが多いと思われます。 |
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デビル メイ クライ4 ベンチマークテスト2008年に発売した「デビル メイ クライ4 」にてベンチマークテストを行いました。家庭ゲーム機では表現できない、多数の敵キャラクターが登場。(PC版のみのモード:LEGENDARY DARK KNIGHT) |
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デビル メイ クライ4のスコア(解像度 1280×720 ウィンドウ表示) DirectX 10 | ||
RANK S ⇒ すべての動作において快適に動作。 シーン1⇒149.40 シーン2⇒122.02 シーン3⇒176.19 シーン4⇒93.46 |
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備考:クアッドHD解像度(2560×1440) フルスクリーン | ||
RANK B ⇒ 所々、動作低下の場面がでる可能性あり。 シーン1⇒46.83 シーン2⇒40.60 シーン3⇒51.12 シーン4⇒38.09 |
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【XPS One 27(2710) 評価】 1280×720 ウィンドウ表示は楽勝。遊ぶならフルHD解像度まで行けそうです。ただし、クアッドHD解像度(2560×1440)ではちょっと厳しいみたいです。 |
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ファイナルファンタジーXIV2010年9月に発売した、ファイナルファンタジーXIVのベンチマークテスト。先を見越した設定となっており、パソコン性能の向上を前提にしているため、要求されるスペックが非常に高いです。当サイトのテストではヒューラン(男)で統一。キャラクターによる負荷率は微々たる差のようです。 スコアの目安ですが【2500~2999】で標準的な動作となります。 それに満たない場合はプレイできても動作が一部または全般に重いと判定されます。なお、【1500 未満】 は動作困難でプレイ不可です。 |
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ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク スコア | ||
LOW(1280×720) | SCORE = 2923 (普通 ) | |
HIGH(1920×1080) | SCORE = 1574 (重い ) | |
【XPS One 27(2710) 評価】 FF14はヘビー級負荷のゲームになりますが、1280×720でのプレイなら行けそうです。スコア2923だったので評価は普通とでましたが、あと少しで【3000~4499】の「やや快適」の域に入るパフォーマンスです。 |
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XPS One 27の性能についてコメント
今回のXPS One 27のベンチマーク調査では、
クアッドHD解像度(2560×1440) で満足に遊べるのはストリートファイター4だけでした。あとは一部なら、フルHD解像度でもいけるタイトルがあります。
1280×720なら結構行けるタイトルが多いので、引き伸ばしのフルスクリーンとなりますが27インチの大画面で楽しめます。
大画面・高画質でゲームというより、ツールが大量に表示できるという面で、クアッドHD解像度の恩恵があるのはもっぱらクリエイター系の方々となるでしょう。
今回のベンチマークテスト時の消費電力
ついでに消費電力を測ってみました。アイドル状態では62~70Wあたりをピコピコしていました。「あれ?通常のデスクトップよりも高消費電力か?」と思いましたが、そういえばPC本体だけでなくモニタ分の電力も必要なんですね。
ゲームのベンチマークでは大体110Wあたりです。むろん、モニタ分込みです。単体GPUがノート用ということもあり、「多少、省エネになっているのではないか」と思います。
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DELL XPS One 27 レビュー(XPS One 2710)~2012年7月時点
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