納得パソコン購入術!パソ兄さんは、DELL(デル)購入ガイド ワースト・デルパソコン
デルユーザーのパソ兄さんが、購入ポイントやカスタマイズ知識を解説します。当サイトは、デルパソコンの購入をガイドする個人サイトです。
デルパソコンの紹介 サイトマップ
 

2008年12月時点のワースト・デルパソコン

パソ兄さんが選んだ12月時点の嫌いなデルパソコンのランキング。
人にはいろいろな価値観があるので、「絶対、選んだら損をする!」とはいいません。
人によっては満足するケースもあるでしょう。ですから、数あるデルパソコンの中から最適なモデルを選ぶための参考程度になさってください。

パソ兄さんが毎回チェックする!キャンペーン適用価格のページへ

デル株式会社

パソ兄さんが選ぶ、ワーストNo1

Inspiron 13
はき違えたシンプル・ノートInspiron 13
「必要な機能のみを搭載したシンプル&スマート」がコンセプトの13.3インチワイドノート。一応、モバイルパソコンのカテゴリーになりますね。
大したカスタマイズもできず、つまらないモデルです。あまりカスタマイズさせないことがシンプルというなら、いささか筋違いです。
「そもそも、どんなノートもコスト重視でカスタマイズすれば、おのずと必要な機能のみとなるだろ。」というのがツッコミどころ。Inspiron 13はコストパフォーマンスも重視しているようですが、個人的には納得できないです。
私なら、これを選ぶ!
似たような性能でコストパフォーマンスなら、Inspiron 1525がお勧め!
とても人気のあるモデルです。15.4インチワイドで、屋外の持ち運びにはやや大きめですが、薄型設計なのでそんな苦ではありません。
Dell Inspiron 1525
Inspiron 1525
「モバイル用途なので同じ13.3インチワイドノートがいい」ならXPS M1330がお勧め。
最上位ブランドXPSならではの高級感があり、単体のグラフィックを搭載すればモバイルとは思えない高スペックになります。コストにもお得感があります。
Dell XPS M1330
XPS M1330
徹底的に携帯性を追求するなら、Inspiron Miniシリーズがお勧め!
光学ドライブ非搭載、スペックはネット使用程度ですが、重量は1kg弱、超コンパクトで低価格。ここまで徹底していると気持ちいいものがあります。
デル販売終了製品 inspironmimi12デル販売終了製品
左:8.9インチワイドのInspiron Mini 9
右:12.1インチワイドのInspiron Mini 12

パソ兄さんが選ぶ、ワーストNo2

studioslimdesktopデル販売終了製品
トータルバランスの悪いハイスペック Studio Slim Desktop
省スペースでありながら、クアッドコアのインテル Core 2 Quadプロセッサーを搭載したモデル。ハイスペックなCore 2 Quadを搭載するなら、ハイスペックなグラフィックカードを搭載したいところですが、電源出力が250Wと少なすぎるのでそれも叶わず。
そもそも、なぜこのようなモデルがあるかというと、インテルのチップセット「G45 Express」によってグラフィックカードに頼らなくても大丈夫になったからです。
「G45 Express」はインテル初のHD動画再生支援機能を搭載したチップセット。これまでグラフィックカードのHD動画再生支援機能に頼っていましたが、チップセットのオンボードグラフィック機能でブルーレイディスクやHDコンテンツの再生ができるのです。ですから、実用的にはまったく問題ないでしょう。
ただ、基本的にCPUとグラフィックカードというのは相乗効果の関係が強く、性能差がありすぎるのは良くないのです。快適度を示す「Windows エクスペリメント・インデックス」が一番低いスコアを基本スコアとするように、パフォーマンスというのは低いパーツに足並みを揃えてしまいます。どんなに豪華なパーツで構成しても、メモリをケチったらすべて台無しになるようなものです。
私の考えでは「クアッドコア+オンボードグラフィック」はあまりお勧めできないです。
高性能、高い電源出力、高い拡張性となればなるほど、パソコン本体が巨大化するのが常識。そこを省スペース型で行こうとすれば矛盾が生じます。いくらCore 2 Quadで高性能といっても、グラフィック機能を重視してしまうとトータルバランスが悪いです。
でも、マルチタスク(複数同時作業)の環境下ではクアッドコアの性能を発揮するので、省スペース型としては高性能であることは間違いないです。(一応、フォロー。)
私なら、これを選ぶ!
Core 2 Quad搭載なら、電源はギリギリ許容範囲ですが拡張性のあるStudio Desktopのほうが全然いいです。
Studio Desktopデル販売終了製品
Studio Desktop
でも本命はCore 2 Quad搭載のXPS 420です。コストパフォーマンスもいいし、冷却に優れたBTXシャーシに高い電源出力。拡張性や付加価値も納得です。
デルXPS 430
XPS 430

パソ兄さんが選ぶ、ワーストNo3

デルの一体型パソコンXPS ONE
モニタ交換ができないXPS One
20インチワイド光沢液晶とパソコン本体の一体型モデル。アルミとガラス、そして強化ガラスで構成された贅沢な外観が美しいモデル。
ケーブルの煩わしさから解放され、スッキリと設置できるのが魅力です。ほかのタイプと比べ高級感のある作りで、インテリアを重視する方には最適。
ですが・・・・、スペックの割にコストがやや高めで、構造上あまりカスタマイズに向かないのがデメリット。 何よりも一体型のためモニタの変更ができないのが一番嫌なんです。大画面、高解像度のモニタが購入しやすくなってきているのに、変更できないのは辛いです。
また、モニタとパソコン本体が離れているセパレート式のほうが、足元に置いたり空いたスペースに格納したりと、考えようによっては設置しやすいと思いませんか?
ケーブルがすっきりといっても、モニタとパソコンをつなぐケーブルとスピーカーケーブルだけですから、なんとも微妙なところです。
※2008年12/26追記:
かなり叩き売り価格になっています。個人的には「この価格ならいいかも」と思うこのごろ。長期的なインターネットユーザーなら、選んでもいいと思います。(さほど、大画面は必要ないでしょうから。)
私なら、これを選ぶ!
一体型ではないのでタイプは異なりますが、省スペースで人気のInspiron 530sで充分でしょう。似たようなスペックですし、Inspiron 530sならグラフィックカードの搭載でパフォーマンスをあげることも可能です。
Dell Inspiron 530s
Inspiron 530s

最新のワーストランキング | 

 
   
納得パソコン購入術!パソ兄さん(デル購入のガイド)TOPへ戻る|