納得パソコン購入術!パソ兄さんは、DELL(デル)購入ガイド 32bit版OSに4GBメモリを搭載するなら・・!
当サイトは、デルパソコンの購入をガイドする個人サイトです。
デルパソコンの紹介 サイトマップ
パソ兄さんのパソコン記事 ≫ 2008年2月4日

32bit版OSの4GBメモリ搭載について

32bit版と64bit版

個人向けのOSは、Windows XPにしろVistaにしろ「32bit版」が主流です。デルの場合「64bit版」が選べるのは法人向けだけです。
近年、メモリの値下がりが著しく、自作ユーザーは気軽に4GBを購入するようになりました。しかし、ここで困ったことに・・・。
4GB搭載しても、3GB程度しか認識しないという問題です。そう、32bit版OSでは3GB強が限界なのです。

そこで、デルのカスタマイズで4GBを選択できるので、どういう反応がでるのか試しに見積ってみました。
すると、特に警告サインもなく、そのままスルー。
確かに4GBメモリを搭載していますが、認識は3GB程度という警告ぐらいほしいですよね。 他社ではホームページに記載されていましたが、デルでは発見できず。(クレームはないのだろうか?)

環境によっては3.5GBまで認識する例があるそうです。人によっては悔しいから3GB搭載でやめる人がいれば、少しでも多くということであえて4GBを選ぶ人がいて、2つに意見が分かれます。
4GBの壁を越えられる「64bit版」を選ぶ人はほとんどいません。「64bit版」のソフトがあまり流通していないからです。

3〜4GB搭載の意味があるのは、ヘビーな3DゲームかCG制作です。一般的なホームエンターテインメントなら2GBで充分なので、「32bit版」の4GB問題で大騒ぎしているのは一部のマニアだけでしょう。

それにしても個人ユーザーの「64bit版」一般化は、いつ頃になるのでしょう。Vistaに移行するときは「64bit版」が標準になるような噂もあったのですが、実現ならず。そしてデルの4GBメモリへのアップグレード金額は高すぎる・・・・・。

このコンテンツのTOP「パソ兄さんのパソコン記事」へ


  デル、ホームユーザーのパソコン
デルパソコンの紹介
デル個人向けデスクトップ
デル個人向けノートパソコン
デルパソコン使用レビュー
デル、ビジネスユーザーのパソコン
デル法人向けデスクトップ
デル法人向けノートパソコン
人気デルパソコンランキング
デスクトップ月間人気ランキング
ノートパソコン月間人気ランキング

デルPC総合人気ランキング
ワースト デルパソコン